人間は何故に宇宙に行かなければならないのでしょうか? うほ速

基本的に宇宙やばい。


--/--/--(--)
スポンサー広告

人間は何故に宇宙に行かなければならないのでしょうか?


tmae1209さん
人間は何故に宇宙に行かなければならないのでしょうか?人間は地球上で生を与えられ、空気のあるところで住むように定められていると思いますが、たとえ科学技術の発展の為とはいえ宇宙に飛び出ていくことに不自然さを感じます。魚を陸に住ませようとしているようなものです。皆さん
はどうお感じですか?
質問日時:2010/4/14 18:20:14
解決日時:2010/4/15 16:20:25
回答数:4
閲覧数:39()

ベストアンサーに選ばれた回答
b_fifty_oneさん
たとえば、宇宙を知らなければ、地球に巨大隕石が接近していても気付けませんし、ましてや回避させることなんてできませんね。他にも、地球上ではあまりとれないレアメタルなども、宇宙からならふんだんに回収できる可能性もあります。地球軌道上にある人工衛星は、衛星通信や気象観測等々に役に立ちます。というわけで、「地上で生活するために役に立つから」ってのが一番大きな理由ですよ。テッポウウオが空中の虫を撃ち落として食べるとか、トビウオが敵から逃げるために滑空するとか言ったのと同じようなもんです。そもそも、飛行機の有用性は質問者さん
だってわかっていますよね?同じ理屈で言うのなら、人間は本来なら空も飛べませんから、飛行機だって違和感を感じても良いようなもんですが。
回答日時:2010/4/14 20:08:04



ベストアンサー以外の回答
(3件中1~3件) allluckyhappyさん
危険を冒しても登山する登山家と同じように、「そこに山があるから登る。」「空の彼方に宇宙があるから、行ってみたい。」のでは………人間の探求心と好奇心は底知れないからだと思います。昨日知らなかった真実が今日解ったら楽しいのかも。
回答日時:2010/4/14 22:55:44

dakara_exさん
宇宙開発は、人類が宇宙に移り住む為・・・に行われている訳ではありません。人口爆発で宇宙に出るくらいなら、砂漠や海上に巨大ドームでも作ってそこに住んだ方が、宇宙より数百倍の利点がありますよ。人類社会はそう簡単に宇宙永住になんて向かいません。現在宇宙開発が行われている理由は、・人工衛星などの実務・宇宙資源の可能性・宇宙の真理、科学の追究・国威発揚、挑戦、冒険などです。技術が有るなら、それを行うのは有意義なことじゃないでしょうか。無駄予算…などとお感じなのでしょうか?だからこんな質問を?例えばH2Aを一回打ち上げるのに、開発費用と打ち上げ費用で200億円かかります。年に一度くらいのこの費用、これで上の4つを成しているんだから、無駄とは言えないと思います。NASAのシャトルなどはもっと莫大な費用です。しかし、アメリカは国威発揚費が莫大なんですよ。必要なんです。それに国家予算だって日本の3倍とかだし、それだけだって規模が違います。ま、費用的にも吊り合ったものだと思いますよ。
編集日時:2010/4/14 18:42:19
回答日時:2010/4/14 18:39:28

yb9b2aeed7k6hmさん
人は人の革新たる優良な…すいません。人は増えすぎました。その上、その進化した生活水準を守り、更に進めて行く為には、もう地球だけでは賄い切れないんです。ちなみに、人は生活水準を自ら落とす事は出来ません。そういう生き物なんです。「魚を陸に住ませる」とは言いますが、そもそも魚が陸に上がって陸上の動物が発達しました。人が宇宙に行くのも、進化の一環と言えないでしょうか。
回答日時:2010/4/14 18:29:32

カテゴリ教養と学問、サイエンス天気、天文、宇宙気象、天気予報天文、宇宙[一覧]Yahoo!JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。話題のキーワード宇宙宇宙ステーション宇宙人宇宙開発宇宙飛行士惑星隕石飛来アポフィスビッグバン[カテゴリ:天文、宇宙]違いがわかる知恵袋「新月」と「日食」の違い「星団」と「銀河」の違い「日食」と「月食」の違い[カテゴリ:天文、宇宙]ただいまの回答者19時10分現在2692人が回答!!1時間以内に5,120件の回答が寄せられています。プライバシーポリシー-利用規約-ガイドライン-ヘルプ・お問い合わせCopyright(C)2010YahooJapanCorporation.AllRightsReserved.
関連記事
No title
人間が生きていく上で、自分を外から見ることも必要。
つまり、<地球を外から見る>ってことにも一理あるのでは?
by: 通りすがりの者ですが・・・ * 2010/04/28 01:12 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
