宇宙に風はありますか?また、宇宙の温度はどれくらいですか? うほ速

基本的に宇宙やばい。


--/--/--(--)
スポンサー広告

宇宙に風はありますか?また、宇宙の温度はどれくらいですか?


suraim72さん
宇宙に風はありますか?また、宇宙の温度はどれくらいですか?
質問日時:2010/4/26 20:32:02
解決日時:2010/4/27 17:30:52
回答数:4お礼:知恵コイン25枚
閲覧数:34()

ベストアンサーに選ばれた回答
k9jkmxz2さん
私たちが体感するような風は吹いてないですが自由運動する粒子が一方向に流れる現象を「風」と呼ぶならあります。例えば火星の大気圧は地球の1%もなく、我々にとっては真空も同じですが竜巻が起これば嵐も起こっています。ある意味、鉄より固いかもしれない木星大気。コチラは想像を絶する高圧下、高密度の中で激しく動いている。太陽活動の結果、荷電粒子が太陽系を吹き荒れる太陽嵐もある。惑星探査機はやぶさがスリコギ運動に陥った時、自然回復したのは太陽風のおかげです。宇宙で帆を出して進もう、なんて研究や実験衛星も既に出ています。超新星爆発のときに生まれる、超速なガスの流れも風といえなくはない。星間物質を片方に吹き寄せて、星を生み出すキッカケになっている。宇宙は真空といっても、完全に何もないんじゃなくて、圧がゼロに近いだけなのね。宇宙の温度はマイナス270度くらい。絶対零度の3度くらい上だそうな。
回答日時:2010/4/27 08:38:16



ベストアンサー以外の回答
(3件中1~3件) keia716_tuusin1959さん
まぁ太陽風はありますが…
回答日時:2010/4/26 23:02:06

eo_space2001さん
風は無い。真空だから。本来は真空に温度と言う概念すらない。真空は熱を伝えないから。電磁波は伝えるけど。だから魔法瓶の断熱部は真空になっているよね。ただ、宇宙には宇宙背景放射と言って絶対温度3度(単位はK。摂氏温度で-270度)のマイクロ波で満ち溢れている。なので、宇宙の温度がよく3K(キツイ、キケン、キタナイじゃいよ。絶対温度3度と言う意味)だと言われるのは、その為。>まぁ太陽風はありますが…ゴメンナサイ、その通りです。これがなきゃ、ソーラーセイルなんてアイデアが成り立たない。
編集日時:2010/4/26 23:35:13
回答日時:2010/4/26 21:57:43

hide1972_9さん
宇宙空間ですよね?空気がないので、風は吹きません。温度は、物質がほとんどなく真空状態のため、温度自体ほとんど存在しないに等しいともいえますが、約-270℃とされています。
回答日時:2010/4/26 20:52:38

カテゴリ教養と学問、サイエンス天気、天文、宇宙気象、天気予報天文、宇宙[一覧]Yahoo!JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。話題のキーワード公転太陽宇宙空間皆既日食衛星観測スペースシャトルビッグバンブラックホール2012年[カテゴリ:天文、宇宙]違いがわかる知恵袋「エクステンダー」と「バローレンズ」の違い「彗星」と「流星」の違い「日食」と「月食」の違い[カテゴリ:天文、宇宙]ただいまの回答者18時30分現在2868人が回答!!1時間以内に5,528件の回答が寄せられています。プライバシーポリシー-利用規約-ガイドライン-ヘルプ・お問い合わせCopyright(C)2010YahooJapanCorporation.AllRightsReserved.
関連記事
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
