前世とあの世はフィクション? うほ速

基本的に宇宙やばい。


--/--/--(--)
スポンサー広告

前世とあの世はフィクション?


...joy917harkさん
前世療法で思い出す前世は、潜在意識下でのフィクションだとよく言われますが、そうすると同じく思い出す前世の死後、つまりあの世も妄想、虚偽なのでしょうか?思い出す前世の死の瞬間、直後、あの世は基本的に被験者に共通していますが、どうなのでしょうか?
質問日時:2010/4/6 07:55:32
解決日時:2010/4/11 08:39:08
回答数:3お礼:知恵コイン50枚
閲覧数:41()

ベストアンサーに選ばれた回答
katsuawa1234さん
alakamuさん
と同意です。例えば、インターネットの世界は、本質的にはヴァーチャルですが、いまでは、インターネットを通じて、買い物ができ、経済がなりたち、快適な生活がなりたっています。現に、ネットがないと生きられない人間や、携帯電話を手放すことができない人間が増えています。現代ではもはや、ネットなしでは、企業は仕事になりません。ネットの世界は、数十年前では、いわばフィクションだったのですが、いまやそのフィクションが現実化しているわけです。つまり、逆説的にいえば、人間が、人間社会という未来を構築していく上で、この世の現実が、フィクションであり、この世でない、あの世がオリジナルであるということも考えられるわけです。数百年前は、民主主義の社会はフィクションだったわけで、民主主義の社会をつくろうと思って、民主主義の社会になってきているわけですから、オリジナルは、人間の構想のなかにあるといえるわけです。人間の構想には知性が必要不可欠ですが、それを与えたのが、宇宙で、神なわけです。
編集日時:2010/4/6 16:03:19
回答日時:2010/4/6 15:57:02

質問した人からのコメント
ご回答ありがとうございました。
コメント日時:2010/4/11 08:39:08

ベストアンサー以外の回答
(2件中1~2件) alakamuさん
オリジナルという現実がなければフィクションも存在しないと想像します。
回答日時:2010/4/6 10:19:47

oantasanさん
うそです。前世療法とかいって、「前世に戻ります」という催眠行為は「前世のお話を創作しなさい」という催眠行為と同じです。死後の世界も同様。死後の世界のイメージが共通しているのはみんな同じイメージを共有しているからです。そういうイメージを持っていない人は違うものを見るか、そもそも前世を見ないでしょう。たとえば縄文人とか原始人といったものを想像するときにみんな大体同じイメージだと思いますが、実際の縄文人、原始人とはおそらく違うはずです。同じイメージだから実際同じものがあるとかあったということではありません。恐竜の姿も昔の尻尾引きずったものから変わってますよね。そんなものです。
回答日時:2010/4/6 09:26:02

関連記事
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
